2016.05.20 居合講座
岡山新選組は、岡山県内のイベントにお呼ばれする事が年に数回有ります(比較的大きなイベント(桜まつり、メロン祭り等))

その際は、新選組の扮装をして参加させて頂いており、ステージで挨拶や、居合の披露をしてます。

そこで、まず必要なのが扮装の着付け。
2月に2回和装着付けの練習会をしました。

それから、舞台に上がって居合を披露する機会が有りますが、演武できるメンバーが限られており、イベントに参加できない場合もあるので、居合できる人数をとの事で、今年は居合講座を月1間隔の予定で初心者も居ますので、基本練習からの、居合講座が5月からスタートしました。

次回は、6月26日の予定

*画像は、岡山新選組Twitterからです
5月の7日~8日に開催されました「第19回ひの新選組まつり」に参加しました。
今年は4人での参加となり、岡山新選組での団体参加はできませんでしたので、本隊の七番隊配属になりましたが。七番隊の隊長と言えば、谷三十郎さんです。またまただったのか、岡山新選組で申し込みはしていたので粋なはからいだったのかは解りませんが…


来年は、記念すべき20回の節目の年です。おそらく前日も、色々な企画が考えられるかと思いますし、パレード当日も参加する側でも、楽しめると思いますので、岡山新選組でパレードに団体参加かな?
2016.04.18 新年度総会
4月17日に、新年度総会が有りました。

前年度の活動報告、会計報告、役員報告(今年度より少し役職が変更もされました)

今年度の、活動方針及び活動計画

等の話をし、後半は、先日行われました鳥羽伏見の史跡巡りの報告を兼ねた勉強会をしました。
そこから色々な雑談タイムに移行していき、時間切れとなりました
3月13日の山南忌に合わせて、前日に鳥羽伏見の戦跡ツアーを開催しました。
会員+一般参加者さんと、鳥羽伏見の戦いに関連の有る所を回りました。

個人で回るのは、地理を知っていないとかなり大変です。昨年は、大阪の史跡巡りを開催しました。年に1回このような企画を考えております。

翌日、参加された皆さんの脚は筋肉痛になったのではないでしょうかね~


翌月の4月3日には『足守洪庵さくらまつり』に今年も参加させていただきました。少し、お天気が心配でしたがイベント終了まで雨は持ってくれたので良かったです。

ステージで、岡山新選組の紹介と、居合の披露をさせて頂きました。
その後、歴史ウォークを一般の方とさせて頂き、安富才助さんの墓所等を回りました。
只今、新組織の『岡山新選組』の設立総会の最中です。
HPの更新がゆっくりで申し訳ないのですが、会則等少しずつ直していこうと思います。