FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月8日に、足守洪庵さくらまつりに参加してきました。
今年は、前週に桜の満開のタイミングとなり、葉桜(枝垂れ桜はなんとか咲いてましたが…)でのさくらまつりとなりました。

ステージでの、居合の披露。歴史ウォークをさせていただきました
15243744800.jpeg
スポンサーサイト
3月11日に行われた、第12回 山南忌へ参加してきました。

今年の講演は、権東品さん、汐海珠里さん
お二人のお話でした。

山南さんは本当はこうだったのではないか?と言った話。
刀については、それを話してしまっても良いのですか?なお話を聴くことができました。

今年は、参加して損は無い山南忌だったと思います。
昨日は、岡山新選組のライフワークでもある、高梁のふれあい広場に、今年は13人で参加させて頂きました。
毎年の的あてに加えて、ガムくじ、スーパーボールすくいも、やらせていただき大盛況で終了しました。

次回は、来月15日に足守で有るメロンまつりに、パネル展示と、歴史ウォークで参加の予定です
(写真はTwitterより)
14日の、ひの新選組まつり本番のパレードを、岡山新選組の団体として初めてパレードして参りました。

前日は、大変な雨で、明日は大丈夫なのだろうかと心配でしたが…
無事雨も上がりパレードが始まりました。

日野市広報さんの動画です(10分20秒過ぎからです)
https://youtu.be/R-End7mr0Ew

パレードは二周するのですが、二周目は長倉さんもご一緒に歩かせていただきました。


来年も、また岡山新選組の幟を持って行けたらなと思います。
2016.05.20 居合講座
岡山新選組は、岡山県内のイベントにお呼ばれする事が年に数回有ります(比較的大きなイベント(桜まつり、メロン祭り等))

その際は、新選組の扮装をして参加させて頂いており、ステージで挨拶や、居合の披露をしてます。

そこで、まず必要なのが扮装の着付け。
2月に2回和装着付けの練習会をしました。

それから、舞台に上がって居合を披露する機会が有りますが、演武できるメンバーが限られており、イベントに参加できない場合もあるので、居合できる人数をとの事で、今年は居合講座を月1間隔の予定で初心者も居ますので、基本練習からの、居合講座が5月からスタートしました。

次回は、6月26日の予定

*画像は、岡山新選組Twitterからです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。