今年も、パネル展示と、歴史ウォークで、足守メロンまつりに参加させていただきました

11月6日に予定しておりました、城下町フェスタへの参加は今年は参加見送りとなっております。
今年も、参加させていただきました。
今年のテーマは食でしたが、お手製の誠クッキーを持って行かせてもらいました

そして、お子様に大人気!
恒例の的当ても大盛況でした。一等はかなり早い段階で無くなってしまいましたが、ふれあい広場のイベントが終了する間際まで、お楽しみいただいたので良かったです。



秋は、何かとイベントが続きます。
次は、10月16日のメロンまつりにお邪魔致します。
本日は、備前長船刀剣博物館で、ただ今開催されている【薄桜鬼刀剣録】へ、岡山新選組のメンバーで行ってまいりました。

岡山でのイベントですしこれはPRしないと駄目でしょうとの事で、備前長船刀剣博物館へ行く事に

天気も良く、暑かったのですがお客さんも途切れること無くといった感じでした。
新しくできたチラシも、恐らく1番目にしやすい?入口すぐの所へ置かせて頂いてますので、興味を持っていただければ良いのですが
2016.05.20 居合講座
岡山新選組は、岡山県内のイベントにお呼ばれする事が年に数回有ります(比較的大きなイベント(桜まつり、メロン祭り等))

その際は、新選組の扮装をして参加させて頂いており、ステージで挨拶や、居合の披露をしてます。

そこで、まず必要なのが扮装の着付け。
2月に2回和装着付けの練習会をしました。

それから、舞台に上がって居合を披露する機会が有りますが、演武できるメンバーが限られており、イベントに参加できない場合もあるので、居合できる人数をとの事で、今年は居合講座を月1間隔の予定で初心者も居ますので、基本練習からの、居合講座が5月からスタートしました。

次回は、6月26日の予定

*画像は、岡山新選組Twitterからです
5月の7日~8日に開催されました「第19回ひの新選組まつり」に参加しました。
今年は4人での参加となり、岡山新選組での団体参加はできませんでしたので、本隊の七番隊配属になりましたが。七番隊の隊長と言えば、谷三十郎さんです。またまただったのか、岡山新選組で申し込みはしていたので粋なはからいだったのかは解りませんが…


来年は、記念すべき20回の節目の年です。おそらく前日も、色々な企画が考えられるかと思いますし、パレード当日も参加する側でも、楽しめると思いますので、岡山新選組でパレードに団体参加かな?